【自分だけが今を生きていない】

通っていた高校の校舎が取り壊しになると言う話を聞いた。その時は寂しいね、としか言わずすぐに忘れていたのだが、先日家で1人で酒を飲んでる時に、ふとGoogleマップで高校を調べてみた。


その瞬間、航空写真を見ただけで胸が締め付けられるのが分かった。

中学からの親友と通ったJRの駅からの通学路。当時の彼女と午前の授業をサボって遊んだ近くの公園。部活のペナルティで走らされたランニングコース。3年間汗を流したグラウンド。そして、今にも倒れそうなボロい校舎。


世に言う「エモい」感情に精神がやられてしまい、無意識に涙が溢れてしまった。

さらにストリートビューで写真を見ると、当時の思い出が次々と蘇ってきて、高校3年間にひとしきり思いを馳せた。


馳せた直後、寂しいとも悲しいでもない、とはいえ虚しいと呼ぶには少しライトな気持ちになった。

僕が顔を思い浮かべる当時の友人や先輩後輩、彼女、先生はちゃんと前に進んでいるのだろう。


だけれども、僕は頻繁に気持ちが過去に飛ぶ。

今に不満があるわけではない。1日1日を一生懸命に行き、お客様に喜ばれ、それなりに満足のいく待遇で働けている。だがそれだけだ。

未来に向かっている気がしないのだ。

そこから目を背けるように、大学時代や高校時代、果ては中学時代の思い出にまで思いを馳せる頻度が上がっていると思う。


SNSなどを見ると、中高の知り合いはもう結婚して子どももいて、今の人間関係の中で一生懸命生きているのが伝わってくる。

それを見ると、過去を振り返ってばかりで誰かを守ることも益を与えることもない、この人生は何なのかという気持ちにまでなってくる。


今すぐに死のうだなんて1ミリも思わないが、いつ死んでもいい、そのくらいの気持ちで生きているのだ。